カテゴリ:たんか( 20 )
『31』
e0228931_14471243.jpg

1983年生まれ、昭和58年生まれ、いのしし年!
今年31歳を迎える歌人10名で、短歌の電子書籍を作りました!
うふ。メンバーが超豪華なのですよ。
北山あさひ、辻聡之、黒崎恵未、じゃこ、田丸まひる、龍翔、御糸さち、久真八志、山田航、しろいろ。

無料でダウンロードできます。こちらから↓
『31』ダウンロード(パブーのページへ飛びます)
じゃんじゃんダウンロードしちゃってくださいな♪

ちなみにうちは、「そんな生活」という連作で参加していますー。
[PR]
by sabajaco | 2014-04-05 14:50 | たんか
うたらばブログパーツ短歌「短」
寝室のカーテンすこし短くていれていれてとひかりが叩く



「短」のお題めっちゃむずかったんですけど、やったー!
しかも今回、表紙フォト短歌にもなっておりましてー!
http://www.utalover.com/

正直あんまり気に入ってへん短歌で、なんていうかふつーすぎるわーと思ってたんやけど、選んでもらえたってことはなんかわからんけどええとこあったんやろう。
良し悪しってむずいわ。
採用してもらえて、しかも表紙にも選ばれて嬉しいねんけど、これからは気に入った短歌を発表していかななーと、いろいろ考える機会になりました。
あらまじめ。
[PR]
by sabajaco | 2013-02-02 17:34 | たんか
IKKOさん短歌
せきしろさんが募集してはった「百首歌~IKKO編~」に、二首載せていただきましたー!


82  「どんだけ~!」なんて言われて困ったな握手お願いしただけなのに

83  電気屋のテレビに映る宇宙人対IKKOをみんな見ている


知り合いも仰山載っててみんなおもろい。
この「あらあの人も!」感ええな。

14,58,86,88,94がすきです。

IKKO編ってことはまたやんのかな。
やってほしいわーこういうの楽しい。

http://warapappa.jp/archives/1512956.html
[PR]
by sabajaco | 2013-02-01 00:45 | たんか
うたらばブログパーツ短歌「生」
「ヴィーナスの誕生」の帆立(スタッフが後で美味しくいただきました)



わー今更ー!
ですが、こういうのはきちんとブログにのこしとかなあかん!と、他人のブログを見て思ったので、今年からがんばりたい。

いうても採用していただいたこの短歌、いつぞやの題詠ブログのときに作った過去歌なんですけどね。
でも気に入ってるからうれしいわ。
[PR]
by sabajaco | 2013-01-21 11:31 | たんか
西村湯呑さんに紹介してもらいました
あけましておめでとうございます。
ことしもゆるゆるがんばりまーす。

さて、新年早々去年の話なんですが・・・

西村湯呑さんのブログ「あるあるのうた」で、うちのことを紹介してもらっちゃいました!
わー!わー!
そのページがこちら↓
http://aruarunouta.com/favorites/jaco.html

題詠blog2012に投稿したうちの短歌の中から、6首選んでくださっています。
ほめてもらっちゃってるー♪
“泣く子も笑かすコミカル歌の達人、じゃこさん”とか!
“安定した実力を持つすごい方”とか!
うれしいねー!


さらにすごいって思ってもらえるように、うちのお気に入りの湯呑さんの短歌をご紹介します。

  「R2-D2って金ぴかのほう?」「ちがうよしょうゆの入れ物のほう」

めっちゃ好きやわーこれ。
ほんわかおもしろ短歌が仰山でっせー!

あるあるのうた
http://aruarunouta.com/
[PR]
by sabajaco | 2013-01-07 15:38 | たんか
うたらばブログパーツ短歌「男」
新橋のサラリーマンが世の中の代表として二軒目へ行く



わーいうたらばー!
わーいひさびさのブログ更新ー!
新橋なんかテレビでしかみたことないぜー。

それから、うたらば「想い人」のほうにも載せていただいております。
モデル♥
べっぴんを探してみてください。
短歌は載ってないですけどね。
すごいええ感じに撮っていただいております。
ともだちには笑われたけどな。
[PR]
by sabajaco | 2012-05-14 15:23 | たんか
1/22企画テーマ「メタボ」
メタボちゃんなんてかわいい部下たちが呼ぶからだから痩せられへんねん (朗読コーナー採用)


日本シリーズで延期になっとったテーマですね。
そうそう、そう言えば久々に夜ぷち出してたんやったー。
読んでもらえたし、脱メタボちゃんしたい!
[PR]
by sabajaco | 2012-01-26 00:39 | たんか
うたらばブログパーツ短歌「冬」
先生も先生の妻や愛人もみんな仲良く走るよ師走



師走ですね。
もう今年もあと半月ー。
むかーしうたのわに載せた歌を引っぱり出してみましたが、これなかなか気に入っておりましたんでうれしいですこと!
ほんで今回のブログパーツ短歌は、過去最高投稿数またまた更新やったらしい中、採っていただけてうれしいですこと!!
[PR]
by sabajaco | 2011-12-15 22:39 | たんか
題詠2009より(021~030)
021:くちばし
引っこ抜きたくなるほどよくちばしの中には舌が(知っているのよ)

022:職
聞いたことあります職業選択の自由見たことないですけどね

023:シャツ
シャツをインする人が好きあんたのはぽんぽん冷えるからやから嫌

024:天ぷら
山菜の天ぷら←めっちゃおいしそう「春ですね」とか言うてまいそう

025:氷
あたたかいねさすってあげるね真夜中にひとり氷を産む冷蔵庫

026:コンビニ
店員に道を聞いたが知らないと言うコンビニのくせに不便だ

027:既
我々は国語算数理科社会あなたは既にご存知のはず

028:透明
透明に見えるテレビはありますか?できれば一番静かなもので。

029:くしゃくしゃ
ガーリーなくしゅくしゅパーマでモテモテの予定が髪も心もくしゃくしゃ

030:牛
たらーんと舌を垂らせば人間がよだれ垂らして牛タンと言う
[PR]
by sabajaco | 2011-12-01 21:45 | たんか
題詠2009より(011~020)
011:嫉妬
におうわね別に嫉妬じゃないけれどあんた猫カフェ行ってきたわね

012:達
猫達のこと単純に猫と言うあなたは猫が好きじゃないんだ

013:カタカナ
ただ者じゃございませんぜカタカナのヘノヘノモヘジに睨まれながら

014:煮
生き返るかもと煮干しを水に浸けしばらくするとあらいい出汁が

015:型
出てよえー寒いお前が出ろよって典型的な私達です

016:Uターン
カーナビは私を信じきっている「100メートル先Uターンです」

017:解
誤解やと思ってんのは正解を知ろうとしないあんただけやで

018:格差
格差社会?関係ないねうちら今ハーゲンダッツ食べてるんやし

019:ノート
どうせまたすぐ飽きるのにノートだけ新しく買う癖やめてと木

020:貧
貧富の差を噛み締めつつも隙間から見える花火は変わらずきれい
[PR]
by sabajaco | 2011-11-29 20:52 | たんか